バルセロナ旅行

●N’EX 戸塚 → NRT
成田まではやっぱりコレが一番ラクチンです。それにしてもトランク重すぎます。

●NRT → CDG エールフランス
 シャルルドゴール空港まで12時間くらいです。飛行機のなかで退屈しないように、普段本をあんまり読まない私だが「電車男」を読み切りました。あとは”食っちゃ寝”を繰り返したので、ちょっとした時間だけでも太ったような錯覚が。錯覚ではないかもしれないです。
 空港で乗り継ぎまで2.5時間程度休憩。喫茶店でフランスパンに何か挟んだサンドイッチを食べる。フランスパンの質が全然違うことにびっくり。日本のポンパドールで買うフランスパンのごわごわ感がなく、外はパリ、中はしっとりでした。すごく混んでいたけれど美味しいから仕方が無いです。ずーっとガマンしていた煙草を吸ったらクラクラしました。
 バルセロナ行きの飛行機に乗る前に・・・パリ行き飛行機で頂戴した、機内食用のナイフフォークを捨てた。ナイフが乗り継ぎの手荷物検査で引っかかる事を全く考えていなかったので、ゲートをくぐる前に顔を真っ赤にしてゴミ箱へ急ぎました。

●CDG → BCN エールフランス 
 バルセロナ・プラット空港からタクシーでバルセロナ市内のホテルへ移動します。だいたい24ユーロ。初乗り料金はとてつもなく安い1.35?ユーロ(=189円)が乗って走り出すとメーターがジャンジャン上がっていくんです。大まかに20分くらい走ったところで24ユーロ(=3360円くらい)でした。ホテルはグエル邸の目の前。部屋からは夜だったのでグエル邸の屋上しか見えないもののモニュメント、煙突のシルエットはまさにガウディでした。とっても興奮した。