まほちゃん展

アートタワー

 某Sさん(プロカメラマン)から頂いた招待券で「まほちゃん展」を見てきました。Sさんありがとう!!
 朝7時に車で出発し横浜新道、首都高、常磐道を乗り継ぎ3時間強で到着。チョッと遠いと思ったけど、道が空いていたので苦ではなかった。
 水戸芸術館は初めて行きました。車が近づくとアートタワーがお出迎え。建物は磯崎新さんだったんですね。平面図を見ましたが幾何学図形が多いようですが、実際空間に触れてみるととても豊かな空間であったように思いました。アートタワーにも200円で登ることが出来ましたが、私的にはお勧めしません。
 さて、まほちゃん展ですが、写真家=島尾伸三潮田登久子のお子さんでイラストレーターのしまおまほサンが幼少の頃の写真やアイテムが飾られ、あわせて父の中国収集品や母の作品「冷蔵庫」「HATS」も展示されていました。写真から平凡な幸せがうかがえて、ココロがほっくりしてしまいました。しかし、展示を見ていただければ判るのですが、私物をすべて持ってきているの?と思うくらい膨大な量が展示されているので「この展示が終わったらどうするのだろう?また、元の引き出しに戻るのかな?」なんて心配してしまいました。
 あとは偕楽園でボランティアお茶会が開催されていて、無料で抹茶と菓子「水戸の梅」を頂いてきました。とてもお得な気持ちになりました。

水戸芸術館 → http://www.arttowermito.or.jp/atm-j.html
芸術館の設計 → http://www.arttowermito.or.jp/Tower/design-j.html
偕楽園情報 → http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb000615

写真はSony SybershotUで撮影す。