フィルムスキャナ

ウチの裏に群生。

 早速写真をフィルムスキャナで取り込みをしました。高い解像度を求めると10分位かかってしまうのでどこかで妥協点を見つけないとイケないみたいです。けど、デジカメの写真とは違って、とても温かみがあるのがパソコンのディスプレーからでも伺い知れます。実際にお店で現像プリントした写真と色合いが違うので、いろいろ苦労しました。
 こういうのはむしろ最初からプリントせずに、最初から自分の好きな色合いで取り込んだほうが良いみたいです。リバーサルフィルムよりもネガフィルムの方が撮ったあとの取り込み時の補正や焼き加減などの自由度が高いようです。

 これがあれば少しはプリント代が浮くかも知れぬ。。
 やはり露出の勉強にやリバーサルのほうが良いのか?