郡上八幡 徹夜踊り

syntax_error3032012-08-16

東京生まれの僕は、小学校の頃から盆休みの帰省に憧れていた。今じゃ実家もないので帰るところがないけど。どこかに行きたい気持ちになっていた。
前々から家人から聞いていた郡上踊りに参加してみたいと思っていて、それがなかなか出来なかった。行って、踊って、帰ってきて、そんな旅行あるかいなと思いながら、あるのは知っていたけど実行しなかった。夜通し踊り続ける郡上おどり。盆の4日だけ徹夜なんだって。今年は幸い行ける体制が整った。よし、はしゃいじゃおう。

浴衣は揃えた。踊りはyoutubeでちょっとだけ予習して、あとは現地調達。下駄は・・・足が痛くなったら楽しくなくなってしまうので今年はやめておこう。雪駄にした。

僕らの行く16日の前3日は天候が不安定で、雨がよく降ったみたい。長良川は濁流のようだった。この日は天候に恵まれた。20時から翌朝4時まで踊るのだけれど、駐車場確保の都合で14時には到着していた。

浴衣に着替えて、街を闊歩。みんなビシっと浴衣着てる。参加記念に今年度の手ぬぐいを買った。

20時から生のお囃子で「かわさき」「春駒」など踊った。岐阜は暑い。汗が沢山出て、喉が渇く。この晩飲んだビール350は4本、ペットボトル500は4本。踊り踊って、足が動かなくなったのは2時過ぎ。後から判ったけど夜通しの上手な人々は12時頃から踊るんだね。今度はそうしよう。明るくなるまで踊ってみたい。下駄も特訓しよう。