富士吉田

syntax_error3032011-12-04

フィットハイブリッドでドライブに出かける。吉田うどんを食べに行く計画。燃費向上計画だったのですが,リッター20km位だったのでやはり運転技術の差なのでしょうか。町乗りの17km/lよか良いですけど,リッター25kmくらい出たら満足なんですが。帰り道は東名の上りが事故で通行止めだったので疲れちゃった。

前の晩にうどん屋を調べていったんですが、日曜日休みの店ばっかり選んでしまっていて、希望の店には入れなかった。急遽うどんのパンフレットを見てお店を選択。ここ日曜休みのお店が多すぎ。
「はなや」は湯盛りのうどん。かつお節が載っている、出汁があまり濃くないうどん。醤油と辛味を足してカスタマイズ。麺は艶やかでもっちりとしていた。2店目は「奉仕や」。肉つけうどんは麺の幅が不規則でゴシゴシこしの強い麺。非常に食べごたえがある皿でした。今回は「はなや」の柔らかい風味のうどんが美味しかった。2杯も食べたから夜になってもお腹がすかなかった。

山中湖に寄ると水陸両用の「カバ」に乗れる。カバという乗り物。乗り物が砂浜から湖面に浮かぶ瞬間が面白く、また山中湖からの富士山の眺めは良い。乗車賃が2000円と、ちょっとお高い。