自家用車の乗り換え

syntax_error3032011-11-03

 HR-Vを新車で買って9年と10ヶ月。走行距離は99636kmであった。ご苦労様でした。
 今度買ったのはフィットハイブリッド。排気量1.3リットルとモータで走る。走行時はエンジンが主として駆動し、モーターは加速時などに補助的に働く。
 乗った感じは普通のエンジン車と変わらない、HR-Vよりエンジンの音が静か。室内空間はコンパクトカーのくせにHR-Vと同じ、シャーシはちょっと大きい。
 街乗りならECONはオンにしておいた方が燃費はいいよと勧められ、今日はずっとオンにしていた。アクセルを踏んだ時の発進はフワッとした感じだが、1.6リットルからの乗り換えでも不足はないなと思った。乗り心地いい。
 交差点手前でブレーキを踏むと完全に停る手前で回生ブレーキ?の手が離れて物理的なブレーキになるのだけれど、エンジンが止まり、瞬間だけニュートラルになる。初めて乗ったときはちょっと怖かった。逆に発進時もブレーキペダルを離すとエンジンがかかるまでに瞬間ニュートラルがあるので、上り坂の時はちょっと危ない。慣れれば大丈夫だと思う。
 クルーズコントロールは、空いている直線ばっかりの高速道路には最高。カーブや混雑時は使わないほうが良さそう。やっぱりブレーキペダル付近に足を置いていないと、判断が遅れて事故になりかねない。
 今日は癖との戦いだったため、燃費は15km/lと公表されている値(30km/l)からはかけ離れてしまった。
 普段は通勤用に使う。まだまだ機能があるので、少しずつ楽しみたい。