釣り

syntax_error3032010-10-23

 相模湾で海釣り。釣りなんて何年ぶり?10年くらいぶり?しばらく船に乗っていなかったので船酔いが心配でしたが、早寝したお陰でなんとも無かったです。イワシのこませとイカを使って深さ100mくらいまで糸を落として3〜4m巻き取りアジの群れを狙った。朝7時半に出船して、寄港の13時まででアジ10本,サバ8本を獲る。9時半から11時くらいまで釣れない時間があったけど、寄港間際にバカスカ釣れて大忙しになったり。色々考える時間もあってよかった。サオはレンタルでした。
 帰ってからさばいてみた。3枚おろしはyoutubeで勉強していたので手順はおおまかに覚えており、アジは結構上手に出来るけど、サバは身が軟らかくて難しかったな。アジの刺身は猫たちに大人気。さばいているそばからアジパーティーでしたよ。サバは生で食べる自信が無かったんで焼いたり、味噌煮たり。味噌煮は汁が多すぎてテリが出なかった。敗因は味の濃淡を水で決めてしまった点。次回チャンスがあれば是非リベンジしたいところ。