大船植物園

syntax_error3032010-08-01

 近所なので行ってみたかったんだけど、家人は「私は、ちょっと・・・」というので、家人が家に居ないときを見計らって来た。何もこんなに暑い日でも良かったなと、後から思ったけどソフトクリーム食べながら散歩。園内は実に閑散としていたので、写真をとっても人物が写りこむことも無い。食虫植物、スイレンがいいんじゃないか。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/100801oofn/01.jpg
ウツボカズラという食虫植物。うっかり足を滑らすと、もう外には出られない。形だけ見ていると目や耳、鼻があるんじゃないかと思う。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/100801oofn/02.jpg
ハエトリソウという食虫植物。「ハエトリソウのお願い。手や小枝で触られると、とても疲れてしまいます。」と注意書きが書いてあったので、触ってみた。ピクリとも動かなかった。今日はもう疲れちゃっている模様。真似しないように。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/100801oofn/03.jpg
おもちゃかぼちゃ。つやつや、可愛い。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/100801oofn/04.jpg
ジェネラルパーシング というスイレンスイレンの種類は豊富であった。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/100801oofn/05.jpg
ゴヨウマツ。いつも見るマツより細かくってびっしり。絶滅の恐れがある品種。