野毛山動物園アニマルペアレント感謝の日

syntax_error3032010-03-21

 今日も風が強い。アニマルペアレント感謝の日に参加する。動物園の活動に賛同し、我が家もお金を少し寄付している。
 園長から野毛山動物園の沿革をご説明いただいたり、寄付により設置された器具などのご説明をいただき、普段入ることができない場所にも入れていただきました。
 家人、僕ともにご長寿フタコブラクダ「つがる」とのご対面におおはしゃぎ。僕と同じ昭和51年生まれで、人間の歳で言えば100歳前後。動きはゆっくりで立ち上がることはありませんでしたが、毛並み良し、食欲良し。用意されたリンゴを口にいれてあげるとゴリゴリ食べてくれました。口に入れるときにねっとりと唾液が付きましたが匂いはなかったです。体を触ってみると冬毛なのでゴワゴワとした毛布のような肌触り。毛足は10cmくらいあると思う。コブは脂肪の塊でコリコリしている。コブが大きいのは栄養状態が良いから。耳の後ろ側と鼻の先はブヨブヨ柔らかく温かかった。口の中は上の歯はみんな無くなっているけど、下の歯で干草もリンゴも食べられる。歯茎は紫色。コエンザイムQ10ももらっているらしい。効き目あるんかなぁ。
 今日は良い日だ。これからも野毛山動物園を応援していきたい。