xpが使いたい。

 Windows7を使うようになってから不便はないんですけど、フィルムスキャナーに付属してきたPhotoshopElement2.0が使えなくなってしまいました。写真をトリミングしたりレイヤー作業するのに便利だったのですが。Windows7のHomePremiumですとxp modeは使えませんので、フリーソフトで個人ユースなら使える「VirtualBox」を使ってWindowsXPをインストールしたところ、簡単に使えるようになりました。7の画面でxpが起動しているのはなんか妙です。
 さて、ファイルのやり取りですが、さすがにドラッグアンドドロップはできませんでした。親マトリョーシカの中に入っている子マトリョーシカ見たいなものですか。その代わり、xpは一丁前のパソコンとして認識していますのでネットワーク共有でやり取りできます。うっかりドラッグしちゃうんでその癖がなかなか取れません。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/vista/cap.jpg