大さん橋から半径1500m

syntax_error3032010-02-23

 大さん橋に車を停めて中華街に、映画館を観に。
 今日は行き当たりばったりで決めた。何をしようか考えていたら家人から提案があった。映画アバターを見よう。ワールドポーターズの映画館でチケットの売れ行きを見ると、お昼の回は満席になっているので17時45分の回にした。まだ沢山時間がある。どうしよう。
 お昼は中華料理にしよう。中華街は春節関連のお祭りだからですかね。とても混んでいました。どのお店も行列です。ま、ここの辺は観光客が一見さんで訪れるお店が多いし、上海料理・・・広東料理と看板が出ていても、やっぱりエビチリは出てきてしまうんでしょう。僕らは小路にある台湾料理「福楼」にした。美味しいし、いつもすぐ座れるし。この日の牡蠣の豆鼓炒めはおいしかった。あんまり美味しかったので調味料屋で豆鼓を買い求めた。あとはブラブラと。
 ワールドポーターズに戻り、映画が始まるまでお店を行ったりきたり。気に入った帽子があったんでかぶったその時に、
一眼レフが宙を舞う。→ 着地失敗。
カメラを肩からはずそうと思ったけど服のフードにストラップが引っかかってうまく捌けなくなっちゃって。けど、まぁ、レンズのフードが派手に壊れてくれたお陰で本体にできた2,3本のひび割れで済んだ。ちゃんと写るし、気にしないようにしよう。気にしないようにしよう。気にしないようにしよう。
 映画「アバター」は3D上映。この間観た「カールおじさん・・・」も3Dだったけど、こちらの方が臨場感があった。ただ、字幕を見ると目の焦点がずれたりするので、吹き替え版のほうが楽かもな。上演は2時間超であるけど、もう一度吹き替え版で観たくなる内容であった。次に観るときにはラゾーナ川崎でやっているIMAX3Dもいいな。今日使った3Dメガネはお持ち帰りプレゼント。他に使い道があるのかねぇ。
 今日使った大さん橋の駐車料は1日1000円。もうちょっとワールドポーターズ寄りのタイムズが1日1500円。ちょっと悩むところだ。