入間 アウトレットとコストコ

syntax_error3032010-02-14

 久しぶりに天気が良いのでドライブがてら遠くまで出かけることにした。コストコは川崎、金沢、多摩境、幕張と攻めてきたので、今度は一番新しい入間に行こうと思った。できたて当時はアウトレットとコストコが隣り合っているせいもあって周辺道路の渋滞など問題が懸念されていたのだが。
 家からは首都高を使わず、町田街道と16号で「ひたすら北」を目指す。週末の高速道路はラジオの情報だと激しく混んでいる模様。関越道で45km渋滞だとか。道路は順調だったな。福生の基地を過ぎ、気づいたら入間だったけど。肝心の目標となる案内広告や標識もなく、不安に駆られるも、助手席の優秀なナビにより発見さる。「民家の隙間からコストコが見える。」なんにもないところにアウトレットとコストコはあった。東京、埼玉といってもウチより田舎。2時間ちょっと走って何もないじゃ済まされないです。
 三井アウトレットパークは金沢シーサイドや南大沢など、似たようなアウトレットモールを展開する。店舗はどちらかと言うと高級志向でそれでも幾分か安くはなっているのだが。冷やかしに入ったコーチのバッグや洋服のセレクトショップを見ても「これ良いね。」なんて言っているうちはいいのだが、値札をみて「これいい値・・・。」と興ざめしてしまう。で、結局Tシャツとオニヅカタイガーのスニーカー買って終わり。
 お隣コストコは、入間だからと特別なことはなく、どこに行ってもコストコなので安心して買い物ができる。川崎、金沢と品揃えは一緒だと思う。昼食がまだだったので、ホットドッグ、コンボのピザ、プルコギベイクを2人で食べる。食べ過ぎて結局夕飯まで腹が持ちこたえてしまったので晩御飯はなかった。小麦粉は偉大である。
 帰り道は若干混んでいたが、NHK地球ラジオと途中のイオンモールで買ったCDを聞きながら走ったので退屈ではなかった。僕はここのところYouTube相対性理論と言うバンドが好きで、今日もその相対性理論のCDを買ったのだが、家人には「ボーカルの声がむかつく」と嫌われてしまっている。あわてて家人のかったCDに入れ替えて事なきを得た。