新宿→渋谷→六本木

 なんとなく買い物をしようと思って小田急を利用して都内に行く。この日買ったのはホシノ天然酵母パン種だけでしたけど。お昼にバーガーキングでワッパー食べて、その後K10Dを首からさげてブラブラ。




新宿都庁近く。18mmレンズで上を向くとこう写る。コクーンタワーってのが新しいね。魚眼が欲しいな。空の青が良い色。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081206rpg/0.jpg





渋谷ハチ公口。ここに置かれているのは、かつての東急目蒲線だと思う。よく乗っていました。緑色のカエルのようでインパクトがあります。中学校まで蒲田近くに住んでいたので馴染みがありますが、なぜ此処に。http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081206rpg/1.jpg




渋谷マークシティの連絡通路に岡本太郎の「明日の神話」が恒久設置された。メキシコで見つかって修正された巨大画が汐留から渋谷に来ました。今度は見上げることなく同じ高さで見ることが出来るし、いつでも観ることができるんです。よかったですー。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081206rpg/2.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081206rpg/3.jpg
岡本太郎 - 明日の神話オフィシャルページ [Hobo Nikkan Itoi Shinbun Partnership]





六本木の交差点から東京タワーに向かって歩く。今年の12月23日(家人の誕生日と同じ日です)に東京タワー開業50年だそうです。展望台のサインが「50」になっています。20時から22時の2時間限定でダイヤモンドヴェールのライトアップ。これが手持ちでの撮影じゃ難しいとわかっているんだけど、やっちゃうんだよなー。青信号を待って交差点で仁王立ちしたらクラクションを鳴らされてしまいました。汗
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081206rpg/4.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081206rpg/5.jpg

帰りは「つるとんたん」の牛すじカレーうどん(2玉)を食べて帰りました。沢山もちもちうどん食べて幸せでした。3玉までは同じお値段ですって言っても、さすがに3玉は食べられませんよ。