かみね動物園と水戸納豆


 とても硬い納豆が食べたいなと思って、ここら辺で納豆て言ったら水戸だろうなと決めつけて茨城に行った。ここなら硬い納豆が買えるだろ。

 納豆だけで茨城行くのも大変だから動物園も行こうかなと思った。常磐道の日立中央I.C.近く「かみね動物園」に来た。「神峰」と書いて「かみね」。隣に神峰町はあるけど公動物園は宮田町でした。遊園地のある(僕がいままで見てきた動物園では)小さな動物園。全部見るのに時間がいらないので何度も何度も回って見ることが出来る。気温は低かったけど陽射しが強かった。気持ちいい。さっきから小さいって言うけど主要な動物はしっかり揃っていてインドゾウ、ライオン、トラ、カバ、サイ、チンパンジー、キリン、ゴリラなど役者揃いでしたよ。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/0.jpg





ここにいらっしゃるカバの二人は母のバシャンと14番目の娘チャポン。とても愉快な名前だと思うが父さんの名前がもっとすごい。・・・ドボン。父さんの名前はドボン。ドボン、バシャン、チャポン。いいね。ここに着いた9時にはまだ水中から姿を現さなかったが、キーパーさんが食事の干し草を持ってきたらムクッと陸に上がってブレックファースト。何度も言うけど大きいのが娘のチャポン、手前がピンク色のがバシャンでお母さんです。あーあー、チャポンが食事しながら寝ちゃった。気温が12℃より低いと水中には戻らずに陸でひなたぼっこをするようです。屋内のプールは20℃に調整されているようです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/1.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/2.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/3.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/4.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/5.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/6.jpg





新築のチンパンジー舎です。今年の6月に完成しました。いやー立派です。住人は6人居ますが、この日屋外に居たのは5人でした。僕らを見下ろして何かを言おうとしています。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/7.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/8.jpg





タンチョウの頭は日の丸のようです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/9.jpg





フクロウ。昨日は夜更かししちゃいました。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/10.jpg





ラマ。正面をみると近所のオジサンにそっくりです。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/11.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/12.jpg






ライオン。今日は勤労感謝の日なんで勘弁な。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/13.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/14.jpg





そして水戸の笹沼五郎商店で手に入れた藁入り納豆。納豆を取り出すのに手こずった。スーパーで売っている納豆よりやや小粒で糸のひき方がまるで違います。この日の夕食は外食せずに家に帰って納豆ごはんでした。おいしかったですよ。
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/081123mtnt/15.jpg