映画「イキガミ」

syntax_error3032008-11-01

 ネットで調べるとどこもかしこも21時台の上演でしかない。じゃーどこに行ってもいいかと普段あまり近寄らないグランベリーモールの109シネマで鑑賞することにした。ちょっと寒い。
 国家政策で20歳台の1000人に1人が命を落とす。命の大切さを知らしめるために誰かが切り捨てられる。理不尽な法律に命を落とすやり方が悔しくってなんだかなんだか。人が命を落とす瞬間の悲しみがないと、生きていることの実感や感動はないのか。輝きはないのか。ダンサーインザダーク以来のどんよりさ。これはオモテが明るい時間には見れないなと納得。つまらないとか楽しいんじゃない、なんだか判らない。目が熱かった。僕は感性が鈍いのかな。

 えーっと昨日はハロウィンだったな。いつからハロウィンを日本でやるようになったんだろうね。少なくとも僕は直接関わったこともないし、我が家には浸透していない。カボチャのお化けとかは知っているけど。
 グランベリーモールの広場が賑やか。ハンドベルの音楽が聞こえてくるし、なんか良い感じだけど。もうこの日にクリスマスツリーの点灯式。季節が早送りされた。まだ2ヶ月近くありますよ。いいんですか。 
 晩ご飯はモール内のステーキ店でプライムリブ300グラムを家人と山分け。