伊豆半島1周

syntax_error3032008-05-17

 朝6時くらいに車で出発して熱海→城ヶ崎→下田→石廊崎→石部温泉→西伊豆を走って→沼津までぐるっと回りました。特に目的はなくブラブラ行きたい小旅行でした。
 前の日にネットで調べて行きたい温泉だけ決めていた。行ったのは松崎町の石部温泉。海岸線にある「なんでこんなところに温泉が?!」という感じの無料の露天風呂。海岸線にあるのに入浴すると海が見えなくなります。水着で入浴しますが、簡素な更衣室しかないので女性だけで行くのはかなり勇気が要るかも知れないです。温泉は塩苦い味の透明な湯で、石を積んで作られた浴槽の底には藻が生えていて、なんとも自然な感じでいいです。熱くはなかったですが、長く入ると時間が経っても暑く感じます。
 下田港では海上保安庁が巡視船「するが」を一般公開していました。巡視船と言えば日本に近づく外国不審船や密漁船を見つけて機関銃で威嚇射撃する頼もしいやつですが、この日はチャンチャカ音楽流して和やかな雰囲気をしていました。映画「海猿」の収録が行われたこともあり、時任三郎ファンの家人は大喜びでした。
 東伊豆はビュンビュン快適に走っていましたが、石廊崎以降の西伊豆に来たとたんに路がクネクネ、カーブが激しくなり運転に疲れて路肩に車を駐めて寝てました。僕にしてはちょっと珍しいです。
 沼津では鯛のお刺身と桜エビのかき揚げ食べて帰りました。今度は下田で金目鯛が食べたいです。