日光東照宮 と 華厳の滝

syntax_error3032008-05-01

 今日はメーデーのため会社はお休み。2、3日前からドライブしたくてあちこちの観光スポットを探っていた。そうだ東照宮・・・日光へ行こう。ガソリン暫定税率復活なんて関係ねぇ。ガソリンなんか使いまくってやる。
 東照宮までの時間はウチから4時間と読んで朝5時に出た。世間は平日なので、GWの狭間とは言え予想外にスムーズである。横浜新道から宇都宮道路日光ICまでノンストップです。(5月3日や4日とかは東北道の渋滞予測図が真っ赤っかになっていました)
 日光東照宮華厳の滝は小学校6年の時の修学旅行以来でしょうか。あのときは観光バスで来ていたので、景色なんかどうでも良くって、いろは坂の右や左に折れ曲がると押し合いへし合いするのが楽しかったりしましたが、今はヘアピンカーブをどうやってアウト・イン・アウトの軌道を取ろうかと運転する楽しみがあったりするのです。いやー、すべてが懐かしくって、来て良かったって感じです。あ、世界遺産だったんですか?1999年に登録されていたんですね。輪王寺二荒山神社も寄っていきました。
 お昼ご飯にゆばラーメンとゆばそばを食べました。輪王寺近くの観光センター界隈ならどこのお店でも食べられる定番メニューのようですが、僕らの食べたそれらの「ゆば」は美味しかったですが、そばや麺は本気モードではなかったように思えます。ゆばは美味しいです。また、華厳の滝にある土産店のゆばフライはお勧めです。350円でしたかね。100%ゆばなので安心です。
 帰りに宇都宮餃子だーって力を込めて向かったのですが、ここも本気モードじゃなく、しかも店が散々としているので歩くのが面倒でした。一応2店食べました。味噌店のネギの乗った餃子と東武宇都宮駅前のシソ餃子が美味しかったです。