顔面麻痺

 先週に日曜日あたりに舌がしびれ、昨日から右顔半分の感覚が鈍っていた。で、一晩経っても治まらず、同僚の薦めもあったので仕事を早退して脳神経外科で診察を受けた。急性末梢性顔面神経麻痺(ベル麻痺)だった。ウィルス性とも言われますが原因は不明で、よく言うところの疲労やストレスが原因とした方が片付きやすいでしょう。症状は、瞬きしても右目が完全に閉じなかったり、眉を上げてもオデコの右側だけシワができなかったりです。外見はあんまり判らないでしょう。治るのには1ヶ月以上要するようです。
 なんか最近物忘れがひどいとか、手からするりと物を落としてしまうとの相談もしたが、「それは気のせいです。」と一蹴されてしまった。
 ご飯は食べるの大変だけど食欲があって良かった。