我が家、コストコに進出

syntax_error3032008-01-05

 会社の上司とか近所のケーキ屋さんから話を聞いていた、一度は行ってみたかったアメリカを中心とした倉庫型店舗スーパー。ほとんどのものが安く済むのだけれど、まとめ買いしかできない。大家族向きのスーパーです。僕らは川崎倉庫店へ行く。
 入店するには年会費が必要。会費を払うときにカードを作るときに顔写真を作るんだけれど、解像度の低い白黒画像だから見た目が犯罪者のような顔に。後は思う存分買い物をすればよい。僕が楽しみだったのは試食。果物、菓子、冷凍食品、肉コーナーで店員さんが調理していて、小さなトレイに並べてくれる。肉のジュージュー焼ける音が聞こえると試食に行列ができるところがデパ地下の試食と違うところでしょうか。目の色が違う。
 今日はトイレットペーパー1年分、コーヒー1ヶ月分?、ビール1箱、果物1箱、食品いろいろ・・・・。2万円近くお買い物。冷蔵庫とか部屋が大きかったらもっと買っていたかも。んー、もっと大きな冷蔵庫が欲しいな。イートインで食べたホットドッグとコンボピザはかなり大味でしたがたまには良いかなと思いました。

 帰りは家人がぜひ行きたいと言っていた鶴見線浅野駅に寄りました。関東で無人駅って珍しいですよね。映画のワンシーンを思い出しました。