日本平動物園 → 沼津港

syntax_error3032008-01-02

 昨日の無念から一晩明けた。今日はドライブしながら静岡の日本平へ新規開拓。特別に超目玉はなさそうだけれど、近くの動物園なので来てみた。新春初営業日にもかかわらず多くのお客さんで賑わいます。暖かい格好でいったんですけれど、それでも風が強く寒かった。手袋したままシャッターボタンを押していました。ここの動物園は全体的に檻やネットが太めなので写真を撮るのが難しいなぁ。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP5970.jpg
↑オランウータンのジュン。表情豊か。僕らに応えてくれた。お、結構歯並びいいねぇ。うしし。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP5980.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP5982.jpg
ジャガーのキコ。色のメリハリが良くって映えがよい。ひなたぼっこで気持ちよさそう。同じ檻に風貌の違う黒ジャガーが住んでいるけど、同種の劣性遺伝ですって。




http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP6006.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP6026.jpg
↑マサイキリン。アミメキリンより紋様が複雑だ。身長は4メートル強?頭の角がイソギンチャクのようだ。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP6016.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP6019.jpg
アジアゾウのシャンティ(のはず。汗)。アジアゾウはインドゾウよりも耳が小さい。カメラを向けるとこちらに鼻を伸ばしてくれた。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP6071.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP6072.jpg
↑ヒゲワシだってよ。ハゲタカの仲間だけど禿げていない。日本にはここ日本平動物園にしか居ないそうです。伊藤若冲の絵にありそうな風貌。黙って鶏頭を食っていたよ。



http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP6085.jpg
↑オニオオハシ。嘴クチバシはかなり大きいけど、重たくなさそう。優しい顔をしている。




 帰りの東名高速上り線は大和トンネルを先頭に36kmの渋滞とかラジオで言っているから一般道で帰ろう。その方が早いだろうと。通りがかりに沼津港に寄った。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP6150.jpg
↑さすがに2日じゃ店はやってないかぁ・・・。今17時くらいか・・・。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/080102nhd/IMGP6161.jpg
↑その中、開いていたのは魚河岸「丸天」。他店が開いていない分ここだけ混んでいる。注文した、これ、タワーのような海鮮かき揚げはかなりのボリュームである。2人以上推奨。この混雑にホールは戦場と化していて、注文間違えるわ罵声が飛ぶわ、あんまりゆっくり食べた気がしなかったです。アラ煮がうまかったかな。