築地市場

syntax_error3032007-12-30

 28日に無事、仕事納めを迎えることができました。
 ありがとうございました。









 そうそう昨年の今日も同じ築地市場に来ていました。そんときは10時くらいにひょっこり来て、場内のうまそうな食堂にならんでいたらバタバタと店が閉まってしまい、結局足りない物はアメ横なんかで買った記憶があります。そんなこともあり、学習の成果を上げるために4時起きで自家用車にクーラーボックスを乗せて出掛けましたよ。早起きは三文の得ですよ。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5851.jpg
http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5855.jpg
←辺りはまだ暗い。6時前に着いたけど、おお、もう食堂には長蛇の列が。ちゃんと早起きしたんで朝から生モノでも食べるかね。店内撮影禁止ですって。私が食べたのはG上丼(ジー・ジョウ・ドン)。

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5857.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5860.jpg
↑とか、言っている間に太陽が昇ってきましたよ。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5866.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5871.jpg
↑今年は鮪のカマと頬肉、ホタテ貝柱と玉子焼きを買いました。カマはオーブンで焼いて食べる予定。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5876.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5883.jpg

http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5889.jpg
↑場内の一角に発泡スチロール置き場?捨て場?スゲー量だね。あ、再利用受け渡し場所って書いてあった。


http://www.geocities.jp/radioaktivitate303/photo/071230tkz/IMGP5895.jpg
↑ウチの猫を放したらドンだけ食って帰ってくるかな。いや帰ってこないかもなぁ。マナーは守らにゃ。

 去年、店先で値切り交渉をして怒られた経験もあって、今年の買い物は上手にできたのではないかと思います。なにしろ早起きでしょうね。スーパーに並ばないものが手に入る。
 所狭しとターレット(朝霞製作所の商標・小回りの鋭いトラック)が走り回り、一般客と接触しそうになったり危ないです。まぁ、プロの仕事場にお邪魔しているので怒られても仕方ないです。そんな場面が沢山ありました。
 首都高入り口のところに有料駐車場があるけれど台数が限られているんで。帰り際の市場前は違法駐車が多くあったし、当然これに目を付けた監視員もバンバン切符切っていました。やっぱ路駐はしちゃいかんよ。

 今年も暮れました、来年も宜しくお願いいたします。