新宿伊勢丹 たのしいペチカ

syntax_error3032007-07-01

 先週末、テレビで伊勢丹新宿店の特集をやっていて、しかもボーナス後ということもあり購買意欲は最高潮に達していた。それとペンタックスK10DのCCDに大きめな埃、ブロワーで吹いても撮れないのでペンタックススクエアに持ち込もうと。雨が降りそうで降らない雰囲気のなか新宿へと出かけしました。

 コンパクトカメラじゃ埃なんて気にならなかったけど、一眼レフはレンズを取っ替えるからねー。仕方ないねー。正直撮った写真にゴッソリ黒点ができていたときはショックで。保証期間内だから無料で清掃してくれます。出来上がりは1時間半くらいでした。
 
 伊勢丹新宿店は女性用靴のセールですか。ものすごい混んでいましたね。私はご褒美にちょっと華やかな半袖シャツを買いました。家人は地下で八丁味噌と美味しそうなパンを買いました。デパ地下探検も楽しいです。

 今日の本題。お向かい伊勢丹会館2階に在るロシア料理「ペチカ」です。成り行きで2階へ上がったらペチカがありました。なんとも古めかしい店内で心が和みます。日曜なのでランチコースが用意されています。Aコース・・・Bコース・・・Cコース・・・ここまでは普通です。・・・・4つ目は・・・「ナターシャコース」・・・って何ですか。いきなり人の名前ですかと。素人にお勧め。コースの中身はボルシチピロシキ、キノコの壺焼き、ジャムの入ったロシア紅茶です。

 料理はコースのように順番に運ばれてくるのですが、ひとつめのボルシチが運ばれるとテンパリ気味の店員に「ナターシャの方!!」って大きな声で問われます。そしたらこっちも姿勢を正しく右手を挙げます。こんな感じで面白い時間を過ごしたので記事にしようと思いました。
 ランチの時間帯はものすごい混んでいる。こぢんまりとした店内を3人で切り盛りする。多少料理が遅れたりすることもあるが、なんというか怒れない。むしろ頑張って欲しいという不思議な気持ちになってしまいます。なぜでしょう。ナターシャは美味しかった。お腹が許せばもう一個ピロシキが食べたかった。
 平日、土曜はランチバイキングをやっている。近くに来たらまた寄りたいお店です。