買いたいフライパンが決まる

 昨日のフライパンの続き。チタンはインタネで見る話、金物店店主から聞く話ではあまり良い情報が無かった。調理部は軽量で扱いやすいが、物が載っていないと取っ手の重さでひっくり返る。天ぷらにも向かないようだ。あとあっという間に暖まるので、炒め物には向いているが、ハンバーグなどじっくり焼く料理だと焦げ付いてしまうようだ。
 じゃ、このままティファールにするか。いやティファールなら沢山もっている。藤沢名店街ビルの金物店店主のお薦めは北陸アルミニウム株製のアルミキャスト28cmフライパンだった。木製の柄は長く持ちやすい。調理部には少し波形になっていて油少量でも調理がしやすいとのこと。表面処理はテフロンみたいな加工がしてある。まぁ、ダメ元で使ってみるかと思い買った。