年の瀬、買い出し

syntax_error3032006-12-30

 今年はアメ横はやめて築地市場に行ってみることにした。もちろん車で。
 築地市場は初めてだったので、前もってHPなんかで開場時間を調べておいて出発した。10時と、ちょっとゆっくり目でしたが「お、人が居る居る。」正門近くにウジャウジャ人だかり。だが、魚河岸は朝が早い。魚河岸の飲食店は美味いで有名なのでと、着くなり腹ごしらえのために天ぷら屋に列を作ってしまった。これが痛かった(やっちゃった)。なんと待ち時間が1時間40分くらいだったか。そら、食べた上天丼はうまかったんだけど、並んでいるうちに場内場外ともばたばた店が閉まっていった。結局買えたのはマグロ、のり、鰹節、酢蛸、タラバガニ・・・わさび、卵玉子焼き、伊達巻き。・・こんなもんでしょうか。もっと早く着かなきゃいかんね。

 買えなかったものの補完は、数の子、ウニ、イクラ、昆布、ハム、・・・・近所のショッピングセンターで購入しました。


築地市場 を食べつくせ! =築地場内・場外市場、及び、“裏”築地のランチ・お食事・お寿司・お買い物ガイド&グルメ情報=
↑↑
初めての築地ってあるから、ちゃんと読んでから行ったら良かった。まぁ、今日は良い社会見学ができた。
(築地はプロ相手なので、観光感覚で行かない方がよいと書いている。僕もそう思う。決して良い物ばかりではなく、いまいちな物もある。安くないし値切ってはいけない。)