高知出張

syntax_error3032006-12-06

 月曜から明日まで高知にいます。ビジネスホテルで会社から持ってきたパソコンでアクセス。ウィルコムのカードでどこでもインタネができるようになっています。昼間は閉ざされた空間での労働なので辛いです。
 空いた時間にちょこっとだけ市内観光しました。日本三大がっかり名所はりまや橋」と「高知城」に行きました。

 はりまや橋・・・小さい太鼓橋なのですが、歌に出てくるくらい有名らしいです。無料で渡れるので渡っておきました(笑)。私ははりまや橋よりもはりまや橋交差点のほうが魅力を感じます。高知駅前から市電(路面電車)が走っており、このはりまや橋で交差しており、電線が四方に張り巡らされています。とても懐かしい風情です。そこにワンマンの懐かしい電車がウーウーとモーターを唸らせて走っています。乗ってみましたが、小刻みに走っているのでバスより便利かと思います。
 また高知城は平日にもかかわらず、ツアーに参加する人々で盛り上がっておりました。市電高知城前から歩いていくと天守閣までの険しい石段が心臓を破り、足を枝に変えてしまいます。仕事の後は結構きついです。天守閣の最上階から高知市内を見渡すと、とても気持ちがいいです。天候にも恵まれて良かったです。

 明日はとうとう本丸、出張の目的の試験です。早く寝ます。

播磨屋橋 - Wikipedia
日本三大一覧 - Wikipedia