履修不足

Yahooトピックスより

伊吹文明文科相は26日の参院文教科学委員会で、相次ぎ発覚する高校の履修不足問題について「教育委員会により大きな問題がある」と、都道府県教委の管理上の落ち度を重視する考えを示した。いじめによる子どもの自殺問題でも教委の対応の遅れに批判が強く、教委のあり方が教育改革のテーマに浮上している。(毎日新聞)

 なんか最近の高校は「単位制」(もともとは中学校でも高校でも建前上は単位制、美術や音楽の選択科目とかあったな)の総合高校が増えてきたんで、そこの辺の履修失敗のはなしかと思ったのですが、どうも様子が違いましたね。わたしなんか工業高校だったものですから「建築設計」「建築製図」「工業数理」「建築構法」「建築計画」「建築施工」「測量」とかマニアックな教科が多いせいもあり、一般教養の世界史なんてやった記憶がないんです。・・・やったかもしれませんが記憶がないんです。しかも微分積分なんて大学入ってから初めて本格的にやったかと思う。微積できない代わりに、ラーメンのモーメント計算はできたりしましたが。好きなことできたからいいや。
今は一般教養が欲しいな・・・なんて思う。