本当に参った

syntax_error3032006-09-10

 家人のノートパソコンが逝ったのは先日9月4日に書いたが、今度はデスクトップのハードディスクが逝きました。もう原因不明。生き残ったのは私のノートパソコンだけ。
 この夏、リビングのエアコン、ノートパソコンHDD、デスクトップHDD、家人の前歯差し歯・・・が立て続けにぶっ壊れた。
 で、前歯差し歯はさておき(しかし、これが一番痛かったかもしれない)、HDDからは「カチンカッチン」と変な音がするし、BIOSで「Disk Fail(80)」って出るし・・・Fail・・・やっぱ壊れているのかぁ。いろんなホームページで見ていたんですけど、あるHPで「HDDの修復します。」ってあるんですよね。論理的に壊れている物であればデータを吸い出す術は私でも知るところでありますが、物理的に(たとえば読み書きヘッドのバネがぶっ飛んでいるとか)壊れた場合には手も足も出ません。箱開けても判りませんから。で、このHPは会社なんですね、商売にしているの。物理的に壊れているときの単価は驚く物があります。

105,000円〜472,500円程度(1媒体)

 安いか高いか・・・・会社の重要なデータなら40万円くらいは出せるでしょう。
・・・うちはハードディスクを買い直すことにしました(涙)。