じゃあ上に特級建築士でも作れば?!

syntax_error3032006-07-24


Yahoo!トピックスより

「今さら受けたくない」建築士再試験、猛反発で断念?

 耐震強度偽装事件の再発防止のため、国土交通省が1級建築士全員を対象に「再試験」を実施する方針を6月末に打ち出したが、早くも軌道修正される可能性が出てきた。

 「今さら試験を受けたくない」「1人の建築士の犯罪なのに過剰反応だ」と建築士らが猛反発しているからだ。1級建築士のレベルアップを改革の目玉に据えていた国交省だが、反対圧力に屈する形で、再試験の断念も含めて再検討に入った。

 国交省が再試験実施案を公表したのは6月26日。元1級建築士姉歯秀次被告(49)のような建築士が再び現れないよう、1級建築士全員に講習を受けさせ、構造や意匠、設備など幅広い知識を試験で問うという内容だった。
(読売新聞) - 7月24日10時11分更新

 私は建築士と言う資格を持っていませんが、特に仕事には差し支えありません。むしろ、建築士を取るくらいだったら技術士だのRCCPなど他の勉強をするでしょう。学校受験やその他資格だって、そのとき限りの勉強で一生有効な資格なんて「どうなの?!」とか思っちゃう。主任技士だって受験当時よりは徐々に忘れつつあるし。だから、CPD?継続教育は確かに必要かとは思う。「更新には講習会を受けるべし。1年間に50単位取得しろ。」とか。それがだめだったら一級の上に特級でも作ったら良いかと思う。なんか日本酒みたいだな。特選とか吟醸だとか・・・。