2006年黄金週間⑦ ドライブ宮ヶ瀬ダムと丹沢大山

syntax_error3032006-05-06

 近所でも普段走らない道を冒険してみたり、山道くねくねをローギヤで走ってみたりと楽しみました。お天気も良く、風が気持ちよかったです。
 宮ヶ瀬ダムではいったんクルマを停めて、ダム天端まで登ってきました。下を望むとちょっと足がすくむ。宮が瀬ダムの貯留量は160,800,000m3で家庭のお風呂約520万杯分(すっげー)。ダム堤体の工法はRCD工法。たまにこういったスケールのでかいものを観ると気持ちが良いかも。

相模川水系広域ダム管理事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TopIndex.html


 あとはアドリブで湖畔周辺を走る。ここら辺は相互通行なので道が狭く、小回りのきくクルマが良いです。