2006年黄金週間① 千葉市動物公園

syntax_error3032006-04-30

 クルマでのお出かけ。天気にも恵まれまして、フリース着ていると汗ばむくらいです。朝8時くらいに出かけると、道が空いていてスイスイ走る。横浜新道から首都高へ乗り換えるところで、私の前を走るVWが大トラブル。走っているクルマのタイヤが1本外れたらしい。当然、そのタイヤはこちらに向かって来るわけで・・・。出だしからドキドキだよ、もう。
 千葉市動物公園は、動物園と遊園地が合体した公園。人気動物は、かつてテレビで話題を得た、レッサーパンダ風太君はここ動物公園の在住。今日もたっくさんのギャラリーが居ました。皆、カメラを構えて「立て!タテ!」と念じていても立たない。そんなもんだよね。もう1キャラはハシビロコウというコウノトリ目。これが何とも作り物っぽい顔?絵に描いたトリっぽくってユニーク。あんまり動かないでじっとこちらを見ている。温和しいという印象が残った。ゴリラのモモタロウはちょっと不調だったのかな。南京袋かぶって昼寝していました。
 入園料500円で結構回れて良いと思います。お子様連れだと飽きがこないですかね。神奈川からだと2時間くらいで行くことができるので、軽くドライブと組み合わせると良いですね。近所で一泊できればあと犬吠埼かなんか行って、銚子で魚を食べてくるのですが・・・。

千葉市:千葉市動物公園

この日、同じ千葉でも船橋では、潮干狩りの行楽客が1万2千人も来たそうで。