金沢文庫「仏の荘厳」

syntax_error3032006-03-19

 通っていた大学の近くなんだけど、一度も足を運んだことがなかったので行ってみた。仏の荘厳とは、仏像の光背や密教法具などの仏を讃える装飾の部分を強調した展示となっている。だから本来は仏があって光背で1セットだけど、光背のみが展示されていて仏がお出かけ中・・・というものが2つばかりあった(笑)。あんまり歴史は詳しくないけど楽しめる(義務教育出てますけど、その頃は北条だとか源だとか、あんまり興味なかったんだろうなぁ)。ボランティアの学芸員さんによる説明ツアーも聞き応えあり?!予定30分のはずだが1時間くらいお話頂きました。
 表に出て称名寺に向かうと雲行き怪しく、雷が鳴っていたので、一目散に駅へ向かった。称名寺の桜はまだだった。