今週は長かった

 一日おきに残業23時杉を繰り返し、本日も時間外勤務でした。あー今週は長かった。来週も長い予定。今は考えるのやめとこ。
 私が会社に入ってから毎年毎年人が少なくなる。2007年問題とかって言うんじゃなくって、希望退職だとか親会社への出向解除復帰だとかで減っている。だから最近じゃ派遣社員をお願いしている。内容は試験補助。自分の仕事(7.5時間)が100あるとしたら、派遣にはそのうちの20〜25くらいをやってもらい、余った時間をほかの業務に充てている。今は自分の仕事は210くらい。派遣さんはいろんな職場を経験しているから話を聞くとおもしろい。リフォームの現場やベアリング工場、住宅展示場の看板餅など・・・。また、社内の日常会話にマンネリを感じていてしまっていたが、話題がひと味違って良い。最近は吹奏楽の話ができる派遣さんが来ているから休憩時間は専ら楽器の話や楽団の経験談をしている。あーホルンが吹きたい。っていうか、ホルンが吹ける時間に帰りたい。