増山さん死去

yahoo!トピックスより

ダムに沈む村撮影、カメラばあちゃん・増山さん死去

 増山たづ子さん(ますやま・たづこ=アマチュア写真家)7日、心筋梗塞(こうそく)で死去。88歳。

 告別式は9日正午、岐阜市池ノ上町4の22の2、JAぎふ島斎場。自宅は同市上西郷2の2の1。喪主は長男、好平(こうへい)氏。

 国内最大級の徳山ダムの建設に伴い水没する古里・旧岐阜県徳山村揖斐川町)の風景を撮り続けた。撮影した写真は7万枚を超え、写真集を出版、東京など各地で写真展を開き反響を呼んだ。社会に勇気と励ましを与える活動をした女性に贈られるエイボン功績賞を84年度に受賞した。
(読売新聞) - 3月9日1時33分更新

 ダムや原発の仕事に関わる者として複雑な心境です。ダムで水没する村には生活や自然があったことを重く心に留めなくてはいけません。写真から伝わるあたたかさは言葉に表せないですね。この村がないと思うと寂しい気持ちになります。

おばあちゃんのご冥福をお祈りします。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TP1130Masuyama.html