暖かい日の平塚

syntax_error3032006-03-05

 平塚市美術館と博物館に出かけた。残念ながら、藤沢市には所蔵品を持った美術館がないようだ。知り合いのプロカメラマンさんに「良い所だ。」ということを聞いていたので行ってみたかった。改めて行ってみると平塚駅前なのに静かだ。これは駅前の雑踏が平塚八幡宮の森に遮られているからに違いない。で、平塚は美術館、博物館のほか、市庁舎、消防署、警察署、文化センター、図書館が一カ所にきれいにまとめられている(地図を見てほしいYahoo!地図)。
 美術館は展示室改修のため入ることはできなかったが、ミュージアムホールで「ちいさなピアニスト」という、たぶん近所の音楽教室が主催している音楽会が催されていた。無料だったのでちょっとだけ聴いてみました。まだ小学生になるかならないか位のお子様が片手でピアノ・・・両手でピアノ・・・時たま”間”があったりして、聴いている方がドキドキする。3人見て出てきた。少なくとも私たちよりは弾ける。拍手拍手。
 とろとろ歩いて、目の前の博物館の受付につくと「プラネタリウム14:00」とある。今13:59・・・。「チケット2枚ください!何階ですか!!?」っと聞いて、階段をダーーーーーッと3階まで駆け上がった。息が上がったまま、プラネタリウム。今日は行き当たりばったりだな・・・。こぢんまりとしたプラネタリウムだが、解説が独特で(要するにダジャレが多いとか、オリオン座のこん棒がケンタのフライドチキンのようだ・・・だとか)楽しめました。一回100円だし、近所だし、もっと活用しよう。また来よう。(ちょっと寝た。)