資格合格

 資格というのか・・・称号なのですが、コン■リー△主 任 技 士 に合格しました。
 小論文、面接でのテーマは「技術者倫理」というものでしたが、私は「性能とコストのバランス」を前面に論じました。某設計事務所周辺の捏造疑惑は、コストを追い続けてしまった結果、性能を軽視しすぎ、"たまたま"(なのか?)法規を満足するものにならなかった。(昔・・・1981年以前は満足していたのかもしれないし、地震のない国では通用するかもしれませんが)逆に性能を追い続ければ、工期、コストが肥大し、現場はご破算状態となる。どちらが良いか、一長一短。この隙間の"良いところ、好いところ、ベター"を見つけ出すのが技術者なんだ。って語ってきました。だけど、客観的にみたら、この話は漠然としすぎて建前論。ナニが重要なのかって結論は出ていなかった。受験のあといろいろ見たり、感じたりしたのは"責任"というコトバ。あなたが社会で果たさなければならない責任。これが重要だったらしい。会社という組織の中での責任は肩書きが上になるほど重いと感じられるが、ソレとは全く関係なく、一つのモノツクリを志す者としての責任はどうなんだ?ってことを問われていたのでした。これって答えある??!!!