運転免許の更新

 優良なのか違反なのかさっぱり判らないので、二俣川の試験場まで行けば間違いないだろうと。過去5年間に違反がなかったからゴールド免許(私は初)で30分間の講習です。15分ビデオ観て、残りは法改正の概要。違反者講習は2時間とダラダラ長すぎるが、30分ってのもなかなか・・「始めます、教習本の○ページ、▲ページ、■ページを見といてください。以上。」・・短すぎて(笑)、何を話しているのか判らないスピードでした。
 車を購入して乗るまでは、50ccの原動機付自転車に乗っていました。法定速度は30km/hなのですが、なかなか守ることができませんでしたね(なんで売っているスクーターは30km/h以上出るんだろうね。60km/h以上とか。)理不尽な追跡でよく青キップを頂いておりました。車に乗るようになってからは違反なしです。