調理

 今日はお仕事だったけど、早く帰ったので晩御飯の支度をしました。家人は池袋へお出かけ。ちょっとびっくりさせてやろう。
 できるのはグリーンカレー、普通のカレー、ピザ(生地から)、餃子(皮から)、スパゲッティ(にんにく、ベーコン、たかのつめを使ったやつ)・・・あとは何だろう。とにかく和の煮物以外でレシピがあればやってみようという気になる。和食は出汁とかさじ加減が難しいからできない。
 冷蔵庫の中身を見て餃子に決めた。強力粉と薄力粉と塩と熱湯を混ぜて皮を作る。中身のアンコは豚肉、白菜、にらのオウソドックスなものですが、気合いが違う(?)。全部で24個。
 全部作ったから、自己満足で美味かった。これは良い!