ひとりで多摩動物公園

syntax_error3032005-12-11

 家人は上野動物園に用事があったので、私ひとりで多摩動物公園に行ってきました。(まったく、この家庭はどうなってんだ。)
 第3回多摩動物公園サポーターズデイにて、チンパンジー飼育一筋30年携わった吉原耕一郎さんのお話を聞きました。昔のフィルム(ビデオ)の上演もあって、聴き堪えのある講演会でした。よく座学や講演会で眠ってしまう私ですが、なんと!!今日は起きていた!
 ゴリラ、チンパンジーの社会や営みについて、興味深い内容です。絵文字の認識がここまで進んでいるとは・・・。こうなると大型類人猿の皆さんを檻の中に収容していてはいけない感じがしてきました。また絵文字での会話も本心が見えてきそうです。

 せっかく来たので、チンパンジーアフリカゾウ、オランウータン、マレーバクの皆さんに挨拶してきました。