映画みたいな

 カーチェイスを見た。帰りに会社の駐車場を出たところ、物々しいサイレン(既に救急車で無い事は判っている)が鳴り響きあっという間に不審車が通り過ぎ、パトカーがあとを追った。30km/h道路を80km/h以上*1で走っていたかのように見えた。たぶんナンバープレートに直接反射板か何かを付けていたから整備不良かスピード違反で追いかけられているのだろう。
 もし、ここで爆走車にぶつかっていたら・・・何て悲しいことを考えながらシクシク帰った。

*1:道路交通法では、緊急自動車に限り、高速道路で100キロ、通常の道路では80キロまでスピードが出せると規定されています。だから、どんなに道が空いていても、救急車、消防車、パトカーはそのスピード制限を守らなければならないのです。しかし、例外もあります。パトカーが追跡したりする際、相手が100キロ以上のスピードを出している場合は、特別に制限速度オーバーが認められており、逃げる、ってわけにも行かないようです。参照元http://www.union-net.or.jp/cu-cap/sokudoseigen.htm