隅田川花火大会

 今年の江の島花火は観に行けなさそう・・・だから隅田川にやってきた。前の日からインタネ使って場所の確認や穴場を調べたりした。本当の穴場だったら、ホームページなんかにゃ紹介しないわな、色々あったけど(笑)。また、場所取りのタイミングはもう前々日から始まっているようですね。近所の方は会社や家の屋上だとか家の前の路上で楽しむようです。第一会場と第二会場がありますが、どちらかに絞るしかないですね。

 私は開会3時間前に場所に着きました。東武伊勢崎線曳船駅から歩いて首都高速向島入り口の(ほんと!)目の前にシートを広げた。他は殆ど埋まっていた。なんとか第一会場が見えそうなところ。もう河川に近いところは全部埋まってる。開会1時間前に交通規制がかかり、最後の公団パトロールカーを最後に(F1のセーフティカーの様)物々しく向島入り口は閉鎖された。なかなか見れない儀式で良い経験になった。すると路上で待機していた人達がブワーっと一般道にシートを広げて場所とり。
 花火はすんごい。なにがすごいか、量が多い。江の島は逆に3000発でも丁寧に揚げている印象が強い。隅田川は乱れ撃ち、やけくそ?盛り上がり方が華やかだ。場所的な問題だけど、首都高の高架が邪魔だ。あまり揚がり高すぎると見えなかったりする。
 
 祭りの後、江の島の駅は殺意に溢れていたが、隅田川は余韻を楽しみながら家路に着く方々で溢れていた。また来たいと思う。