はじめてのJAZZ。

syntax_error3032005-03-21

 中洲産業大学ほぼ日刊イトイ新聞 presents「はじめてのJAZZ。」の券が当たりました(と言っても、PayするものはPayするのだが・・・。)ので、今日はここラフォーレミュージアム六本木にやってきたのです。

 出演は山下洋輔さん、タモリさん、糸井重里さん。とても豪華ですね。私のJAZZ鑑賞歴は初めてではありませんでしたが、会場で寄せられた質問に対して、豪華3人によって詳しい説明が施されました。

 山下洋輔さんのピアノは、N響と一緒にやった「ラプソディインブルー」以来でした。鋭いフォルテと、優しいピアノ。演奏スタイルは荒削りに見えて、音は繊細でした。他にフルート、ウッドベース、ドラムス・・・ドラムス・・・あのお兄さんすごいね。腕がタコみたいにグニャングニャンに動いてた。

 演奏と演奏の間に3人の解説が(ほとんどトークショーでしたが、それが結構楽しめたんだ)入って、「じゃ音で説明してください。」とかタモリさん、糸井さんが言うと山下さんが弾き始めるという"他ではありえない"やりかたで、興味が満たされていった。

 中洲産業大学芸術学部西洋音楽理論・森田一義教授さん(祝!生タモリ!)は普段テレビで見るよりもずーっとハイテンション!ソウルフル!えっトランペット持ってきてないだと!!!??私の他にも期待していた人は絶対に居たはずです!!でも「今日はタモリを持ってきています・・・。」とスキャットを披露。最初はチョッと不安でしたが、だんだんとスイングが!!!そのほかご自身で経営されているJAZZスポットやハナモゲラ等、内容の濃い話が聞けました。

新宿 jazzspot-j ライブハウス ←タモリさんと仲間が経営するJAZZ SPOT。

ほぼ日刊イトイ新聞