最初で最後 談話室滝沢(新宿中央口店)

 かねてから行ってみたかった喫茶店?「談話室」に拘る談話室滝沢。そのこだわりを見てきました。
まずはメニュー

コーヒー          ¥1000
アイスコーヒー       ¥1000
ストロングコーヒー     ¥1000
アメリカンコーヒー     ¥1000
ウインナコーヒー      ¥1000
紅茶(温・冷)       ¥1000
ミルク紅茶(温・冷)    ¥1000
抹茶(温・冷)       ¥1000
抹茶ミルク(温・冷)    ¥1000
ミルク(温・冷)      ¥1000
カフェ・オレ(温・冷)   ¥1000
ココア(温・冷)      ¥1000
メロンソーダ        ¥1000
レモンスカッシュ      ¥1000
ジュース          ¥1000
(オレンジ、トマト、レモン)¥1000
フロート          ¥1000
(コーヒー、ココア、ソーダ・抹茶)
アイスクリーム(バニラ)  ¥1000
サンデー          ¥1000
(ストロベリー、マロン、抹茶)
ヨーグルト         ¥1000
(ストロベリー、ブルーベリー)
日本茶&お菓子       ¥1000
昆布茶&お菓子       ¥1000
抹茶(温・冷)又は抹茶ミルク(温・冷)
              ¥1000

ケーキ&お飲み物      ¥1100
など

 どれも1000円。ぼったくり(笑)?「ケーキ&お飲み物」は1100円。と言うことはケーキは100円。不思議な価格設定。私は「ケーキ&アイスクリーム&コーヒー」で1300円でした。コーヒーが1000円とするとケーキとアイスクリームで300円。ワカラナ〜イ。
 お店は地下に在り、店内には鯉の泳ぐ池や灯篭があり、喫茶店銀座ルノアール」とは明かに異種となります。トイレに行くには「池を渡られ、右に・・・」と案内板が親切に書いてあります。純和風に珈琲はナウなヤングにうってつけです。
 抹茶色の座席は深く落ち着きます。デジカメのパンフレットを近くのヨドバシで集めてきたので、それを眺めながら1時間以上居たと思います。
 香り高い珈琲も1000円と高いですが、とても美味しくいただきました。やはりこの高めな価格設定は、落ち着き空間を提供すると言う意味のもので、談笑、商談、営業マンのおさぼり等いろいろな使い方が出来る空間でした。また、高めの価格設定はコンビニ等にたむろす若者等を除けるものでしょう。格が違うんです、格が(汗)。
 3月一杯で閉店という情報も流れており、ミーハー精神旺盛な若者(自分も含めて)も数多く見受けられました。でも、かなり浮いていましたが(笑)。無くなってしまうのが惜しいです。

 何方か存じ上げませんがyahoo!で検索したらヒットしました。素晴らしいレポートです。→
http://my.reset.jp/~mars/btg/document19/takizawa2005.html
altered image(z) : 滝沢