雷門→仲見世→浅草寺→新仲見世→六区→合羽橋

 お天気は良いのですが風が冷たくてちょっと耐えられない・・・。
 仲見世では拾い食いツアーを開催。あづまのきび団子、壱番屋のせんべい、金龍山の揚げ饅頭と食べてお腹がチョッと膨れたところまで。助六(食べ物は売っていない念のため)と言う江戸小玩具のお店は小さい敷地に沢山の小物が並べられた博物館のようなお店で見ているだけで楽しい。


 お昼を挟んで新仲見世をぶらぶら。出所がわからない余荷解屋(よにげや)やアイドルブロマイドで有名なマルベル堂、言わずと知れた芋ようかんの舟和が軒を並べている。小さき頃の思い出か、少し覚えているんですが大人になってじっくり散歩したのは初めてで、いろいろお話しが浮かんでくる。もう少し早く着いていたら大衆演芸でも見てみたい。「ようっ、そこの人。ココにお笑いあるよ。」なんて呼び込みも聞けたりするよ。六区は浅草ロックってヌードシアターがありますが、嫁さんが居たので却下。大きな広場では懐かしひ田宮RCグランプリもやっていました。


 合羽橋は道具、食器などの問屋が多くある商店街、お買い物中嫁さんのお友達Y子サンに偶然会う。「今日はお休みだからどこも開いてないでしょう。」がっくり。合羽橋珈琲店というオサレな喫茶店で珈琲飲んで帰って着ました。


 今日がカメラ日和だったことは言うまでもない。うっひっひ。

仲見世商店振興組合 → http://www.asakusa-nakamise.jp/
かっぱ橋道具街 → http://www.kappabashi.or.jp/