フィルムスキャナー

 写真撮った後、最近はプリントしないで現像のみにしてもらっています。プリントしているとカサバルばかりか、お金の方も・・・。なのでフィルムスキャナーで読み込んで管理するようになってます。買ってからしばらく経ちますが、なかなかお店プリントの色に近づくことができず四苦八苦していました。どちらかと言うと・・・やはりCCDで読み取るので色が少し冷たい。LOMOで撮っても色が活かせていない。、さらに私自身が色盲なんで普通のかたと色の見え方が違っちゃいます。「なんか、この写真って赤くない?これは緑っぽくない?」難しいですよ、ホントに。
 なので研究しました。もう彩度上げまくりで、コントラストは手合わせ。ネガだからラチテュードの幅も広いので下手な写真もなんとかなっちゃう?!で、保存形式はTIFFが一番良いという結果になりました。JPGは圧縮率いいけどブロックノイズが出るし、フォトショップを使って補正すると色が浮いたりするんですよね。写真1枚4.5MBです。