多摩動物公園

 今日の目覚め、太陽が眩しくって「今日はお出かけダー!」って気合入っていたのだけれど、多摩動物公園に着いたら曇り始めて少しだけ寒くなった。ちょっとだけがっかり。今日は年間パスポートをお買い求めになりました。これで新江の島水族館、上野動物園多摩動物公園は入園し放題です。
 チンパンジー、オランウータン、ニホンザル・・・とお決まりのコースでした。目新しいのはオランウータンのジプシーが「ガーデニング」を始めた事でしょうか。たぶん「ガーデニング」(?)ってーのは人間様の勝手なこじつけですが、スコップの使い方を知っていて土を掘って、集めて、埋めてが上手に出来る。あと雑巾を絞って顔を拭く、腕を拭く、自分のお気に入りの石を磨く事が出来ました。まぁ何とも人間にそっくりだこと。。オランウータン舎は未だ工事中ですが、出来上がりが楽しみですね。