ダイソンDC12 http://www.dyson.co.jp/

 7月にダイソンの掃除機を買いました。7万円+αだったと思います。掃除機に7万円ってどうなんだろう。今までのフィルター式掃除機の排気が匂ってくるのです。恐らく猫ちゃん3匹の体毛の匂いだと思いますが。
 脱フィルター式と思って調査していました。

 サイクロン方式
 フィルター交換不用ですが、その都度ダストを捨てなければなりません。いつでも吸引力は変わらず匂いもほとんどないと思います。なんと言っても1回の掃除の成果がその場で判るのが自分としては一番かと思います。

 循環式
 ノズル管の吸気と排気の穴が2つあり、吸気がノズルを通ってフィルターを通ってノズル先に排気され、空気が循環する。常に排気が表に出る事はなく、空気がクリーンであるが、パワー不足?やっぱりフィルターはあるだね?やっぱ、ダメだ。

 バッテリー充電式
 コードレスですいすい作業が進みそうだけど、バッテリーが8分程しか持たないので没。

 男気なデザインとダスト処理からすると圧倒的にダイソンだったのですが、値崩れは全然しません。だから諦めて買いました。それと使い始めて思ったけど、排気が強烈ですので、掃除する手順を考えなくてはいけません。だいぶ掃除の時の匂いはなくなりました。ウチの場合は一回の掃除で毛玉が満タンになってしまいます。

 日本向けのDC12は全然値崩れしませんが、前のモデルDC08が東急ハンズ藤沢店・川崎店で4万円代*1で出ていました。これはDC12を買う前に比較したモデルですが、業務用の掃除機を思わせるくらいデカイです。その分パワーも有ります。どうぞ、お試しあれ。

写真のDC12はSONY DSCで撮影。室内にて思い切りフラーーーーッシュ!

*1:2004年8月30日の広告